ダッチオーブンレシピ


栗ごはん

材料

作り方

  1. 材料をユニフレームダッチオーブンに入れる。
  2. 沸騰するまで強火。
  3. ふきこぼれそうになったら弱火で15分。
  4. 最後に30秒強火にして、10分くらい蒸らす。

出来上がり

できはちょっとお酒が強かった。 それに少しだけ塩気も強すぎた気がする。もうちょっとおこげがほしかったかな。 つれあいは絶賛でした。

次回は

カオマンカイ

材料

作り方

  1. 鶏の胸肉にレモン汁をまぶして、ちょっと置いておく。(1)
  2. (1)に塩をふって、スキレットに入れ、スライスした生姜、ぶつ切りにした長葱を上にのせる。
  3. 赤ワインをふりかけて蓋をし、弱火で25分。(2)
  4. 米を研いだらざるにいれ、ちょっとおいておく。
  5. ユニフレームダッチオーブンにごま油とスラスしたにんにく、鷹の爪をいれていためる。
  6. そこに米を入れていためて、ちょっと塩をふる。
  7. 鶏ガラスープを入れて強火にし、ふきこぼれそうになったら弱火で12分。
  8. 最後に30秒強火にして、10分くらい蒸らす。(3)
  9. (2)を適当の幅でスライスし、皿にもった(3)の上に載せる。
  10. (2)をとりだしたスキレットに、レモン汁、醤油、ミリン、ハチミツを入れ、煮切りのタレを作る。
  11. 適当な薬味野菜とタレをかけて食べる。

出来上がり

初めてタレにハチミツを入れてみたけど、いい甘味がついて美味しかった。正式レシピに採用しましょう。

次回は

香菜をかけて食べてみよう。

タコのパエリア

材料

作り方

  1. 水を温めて、サフランとブイヨンのもとを入れておく。
  2. 玉ねぎとニンニクをみじん切りにする。タコをぶつ切りにする。
  3. オリーブオイルをひいて、玉ねぎとニンニクを炒める。
  4. タコを入れて炒める。
  5. 米をとがずに入れて炒める。
  6. サフランとブイヨンの入った水を入れる。
  7. 塩こしょうする。
  8. ふたをして強火。
  9. 蒸気が出てきたら弱火で13分。
  10. 強火で1分。
  11. 火を止めて、適当に蒸らす。

マグロのカマ焼き

  • マグロのカマに塩、コショウをして、ローズマリーをちらす。
  • ダッチオーブンに底網をひいて、マグロのカマを入れ、強火から弱火で17分。

    イタリアン肉ジャガ

    課題

  • ブロックよろバラ肉の方がいいかもしれない。
  • 玉葱はしっかりと細かくみじん切りすること。
  • みじん切りした玉葱は、しっかりとキツネ色にいためること

    ポークスペアリブ

    課題

  • 水はひたひたより少なめがいいと思う。1時間煮ても水分がなくならないから。
  • 酒も少なめがいいように思う。少しアルコール感が強かった。

    まるごと松葉蟹

    1. 真水に10分くらいつけてしめます。
    2. たわしでよく洗います。
    3. まるごとダッチオーブンに入れます。
    4. 水と酒を適量ふりかけます。
    5. 水は結構少なめでいいように思った。
    6. ふたをして中火で15分。