お母さんの食事記録

2004年4月5日

朝御飯 ・カラス麦(豆乳・レーズン)
・チャパティ
・りんご
・りんごの煮(無糖)
りんごは煮ることによって、
ペクチンの抗酸化作用が9倍になるのです。
昼御飯 ・チャパティ
・発芽玄米・白米(味噌汁かけ)少し
・ほうれん草のお浸し(桜海老・醤油)
・レタスサラダ(レタス1/4)
・蒸しかぼちゃ
・発芽大豆
・レンティルスープ
・塩焼きエビ
エビにはクロムが多く含まれています。
クロムはインシュリンの代謝に欠かせないものです。
晩御飯

2004年4月4日

今日こそ頑張るぞ。この暗い穴から抜け出すのだ。

朝御飯 ・ロールドオート(カラス麦)の水煮に
 豆乳をかけ、レーズンをトッピング
・ポークビッツ4個
間食 バナナ1/2
昼御飯 ・レンティル豆スープ
・オクラの輪切り(海苔・醤油)
・切干大根
・スモークサーモン
・発芽大豆(蒸し)
晩御飯 ・カラス麦
・レンティルスープ
・サラダ(水菜・南瓜・発芽大豆・トマト)
・スモークサーモン
・小松菜のお浸し

2004年4月3日

今日は主人が気功教室の集中講座に行っている。

朝御飯 ・シリアル
・ヨーグルト(メープルシロップ)
・りんご(皮付き)
昼御飯 ・白米・発芽玄米
・切干大根
・人参スープ(乾燥パセリ)
・レタスのホットサラダ(レタス・舞茸・椎茸)
・調整豆乳(コップ1/2)
晩御飯

2004年3月31日

朝御飯 ・チャパティ
昼御飯 ・マクドナルド
(サラダ・ポテト少し・ナゲット少し)
晩御飯 ・白米・発芽玄米
・麦入り納豆
・スモークサーモン
・レンティル豆とプルーンの煮物
・かぶの味噌汁
・長いもの細切り(海苔・醤油)

2004年3月30日

朝御飯 ・チャパティ
・キウイフルーツ
昼御飯 ・チャパティ(瑞心の残り)
・スキムミルク
・レタスのホットサラダ
・イワシのつみれ味噌汁
・ホタテの刺身
・昆布煮(醤油・酢)
最近の爆食のせいで、
食べ終わってもまだまだお腹がすいている。
ここで頑張らねば。
晩御飯 ・レンティル豆とプルーンの煮物
・チャパティ
・そのたもろもろ

2004年3月29日

今日は頑張って、テンションを高く保とうと思います。

朝御飯 ・チャパティ(全粒小麦粉・アマランス粉)
・りんご(王林)
・発芽させた大豆(蒸し)
昼御飯 思い出せないぐらいいろいろ
晩御飯 ・イワシのつみれみそ汁
・その他色々
テンション高く保てませんでした

2004年3月28日

日曜日だってのに、主人はお仕事です。昨日の土曜日もお仕事でした。こんなにうららかな春の日に、何てかわいそうなんでしょう。

朝御飯 ・そば粉のパンケーキ(無糖りんご煮添え)
・グレープフルーツ
・発芽ひよこ豆(蒸し)
昨日の晩御飯でいまだにお腹が苦しい。
にもかかわらず、爆食したい気分。
昼御飯 山ほど炭水化物 ちょっと気分がふさいでました
晩御飯 山ほど炭水化物アンド脂質 ちょっと気分がふさいでました

2004年3月27日

今日は姉と晃太朗がうちに遊びにくる。

朝御飯 ・そば粉のパンケーキ(無糖りんご煮添え)
・キウイフルーツ(1個)
・りんご(王林)
・昆布煮(醤油・酢)
・きゅうりの糠漬け(少し)
そば粉のパンケーキは厚くすると
中がねちねちしてそば粉の味が強く、
美味しくないと思う。適度に薄いほうが美味しい。
昼御飯 ・カレー
・トッピング(レンティル豆・ひよこ豆)
・レタスとキノコのホットサラダ(レタス・しめじ・舞茸)
・昆布煮
・きゅうりの糠漬け
姉と一緒に食べた。
間食 ・さつまいも(パープルスイートロード)
・ポッキー(メープルカスタード味)
晩御飯 ・カレー(2杯)
・トッピング(レンティル豆・ひよこ豆)
・小松菜のお浸し(少し)
食べ過ぎた。死にそう。。。

2004年3月26日

もやし研究会から2度目の注文の品が届いた。

朝御飯 ・そば粉のパンケーキ(無糖りんご煮添え)
・りんご少し(王林)
・きゅうりの糠漬け
・プチトマト1個
・サクラのカステラ(1くち)
・発芽ひよこ豆(蒸し)(数粒)
サクラのカステラは桜餅の風味がした。
もっと食べたい・・・うぅ。
間食 ・チャパティ(全粒小麦粉・アマランス粉1割)
・プルーン2粒
だって口寂しかったんだもん。
でもよく噛んで食べました。
昼御飯 ・発芽玄米(アマランス1割)
・納豆(20グラム)
・ちりめんじゃこ(大さじ1)
・水菜とタラのおろし煮
・こんにゃくのピリ辛煮
・きゅうりの糠漬け
・アスパラ(茹で)
・プチトマト(3個)
・昆布煮(醤油・酢)
・キャロブドリンク
キャロブとはマメ科の植物。
その豆果を粉にしたものを
湯にといて飲みました。
味は少し酸味のあるチョコレート。
牛乳で飲んだ方が美味しいらしい。
たんぱく質含有率 4.5%
脂肪含有率 4%
間食 ・プルーン3粒
・アーモンド4粒
・こんにゃくのピリ辛煮
ヤーンを病院に連れて行き、一息。。。
(−_−;)
晩御飯 ・カレー(発芽玄米・白米・アマランス)
・トッピング(ひよこ豆・レンティル豆・ゆで卵半分)
・小松菜のお浸し(ジャコのせ)
・プチトマト(3個)
・かぶの漬物
・きゅうりの糠漬け
・昆布煮(醤油・酢)
・アジの干物(瑞心の残り少し)
今日は晩御飯が遅く、とてもお腹が空いていたので
お代わりしたいぐらいだったが思いとどまった。
が、瑞心の残したカレーを食べた。

2004年3月25日

今日は姉の赤ちゃん(晃太朗・7ヶ月)の5月人形を買うのに同行した。秀月でよいかぶとが買えてよかったね。
姉・晃太郎・実家のじぃじ・ばぁば・曾じぃじも一緒に行った。もちろん瑞心も。

朝御飯 ・そば粉のパンケーキ(無糖りんご煮・メープルシロップ)
・チャパティ(全粒小麦粉・アマランス粉1割)
・キュウリの糠漬け
そば粉のパンケーキは主人の口には合わないようだ。
私はりんごをのせれば食べられる。
昼御飯 ・発芽玄米(アマランス1割)
・チャパティ少し(瑞心の残り)
・納豆(20グラム)
・キノコサラダ(しめじ・舞茸・トマト・パセリ・ドレッシング)
・水菜の煮浸し(大根おろし入り)
・発芽させたひよこ豆を蒸したもの
・キュウリの糠漬け
・キウイフルーツ
・ヨーグルト
おなかがすいて、11時20分には完食。
午後乗り切れるかが不安。
今日は姉達と会うので何か食べてしまう予感。
発芽させたひよこ豆は、すごく期待してたのに
大豆ほど美味しくなかった。でもあずきよりは美味しい。
晩御飯 (外食)17:30頃
・サラダ(オニオンドレッシング)
・アサリの酒蒸し
(自宅で)19:30頃
・発芽玄米と白米1/2ずつ
・水菜の煮浸し(大根おろし入り)
・アスパラ(茹で)
・ホタテの刺身
・発芽ひよこ豆(蒸し)
・昆布煮(醤油・酢)
・かぶの漬物
少し、たんぱく質の比率が高くなってしまった。
でもアサリとホタテだからクロムも豊富に含まれているし
よしとしよう。

外食で思いとどまることができてよかった。

2004年3月24日

昼にお風呂には入れたが、あまり温まらなかった。このところダイエットをサボり、ストレッチもサボり、代謝が悪くなっている感じ。

晩御飯 ・発芽玄米(アマランス1割)
・みそ汁(海苔・シラス・ワカメ・椎茸・野菜のストック入り)
・タラのおろし煮(タラ・ねぎ・しめじ・大根おろし)
・豆とかぼちゃのサラダ
 (ひよこ豆・キドニー・マローファット・かぼちゃ・パセリ・ドレッシング)
・あずきを水だけで煮たもの
・キュウリの糠漬け
・かぶの漬物
みそ汁は好評でした。
タラのおろし煮も好評でした。
私は漬物はやっぱりキュウリしか食べられないな。